NEWS カラダ・健康など ひとりごと ピラティス 研修など

Motion is Lotion~ 啐啄同時~続けてきたのはこの一瞬のためだったかな

ピラティスを始めて20年が経ちました。
それ以前に15年程スポーツクラブでトレーニングを続けていたのだが(ほぼ毎日通っていた)
ピラティスが他の運動と何が違うのかを知りたくて養成コースを受けOLの傍ら週末起業からピラティスの指導を始めた。
当時、ピラティスの師匠Aからマリ=ジョゼ先生のコースを受けなさいとアドバイスを受け、素直に従いマリ=ジョゼ先生率いるPLC(ピラティスリーダーシップコンセプト)のエリートアドバンスドピラティス(指導者向けのアドバンスコース)を受講。
ただ、動き方を教えるのではなく、クライアントの秘めた可能性を見出し引き出すテクニック。
唯一無二のもの。
優しい人柄、しぐさ、タッチ、しかしながら的確で深い指導に感銘を受けた。
いつかこんな指導ができるようになりたいと思って続けてきました。
モジュール4のフル取得までなんと7年(なかなか開催されなかったので)
でもその7年はむしろ必要な準備期間だったと思うほど深い内容でした。


そのマリ=ジョゼ先生は引退を考えていらして今回は最後の指導になると聞き、コース申請。
抽選に運よく当たったのです。

『WS by MJ 筋膜 Elastic Recoil』はマリ=ジョゼ先生が得意とするFasia(筋膜)について世界で最新の情報とその特性を生かした栄養、食べ物やケアの方法やエクササイズの紹介。
受講者はフル資格保有者のみでマリ=ジョゼ先生のテクニックを見逃さないぞ!と臨んだ人ばかり。

ワークショップの初っ端からみな涙。涙。
私も事ある事にこみあげてくる感情を抑えることができません。

私は自身の身体の変化もずっと観察していて細かな事まで分かるようになっていて、こうなっていきたいという願望もあります。生後間もない頃の怪我(瘢痕組織)の影響を感じていて自身で様々なことに取り組んできました。そのことをマリ=ジョゼ先生に伝えると『いい方法があるからみんなにも紹介するわね』と特別に私をモデルにテクニックを教えてくれました。
1日目はサイドから温めたスマートスパインシリーズ(マリジョゼ先生考案の道具でセラピーやエクササイズに使用)のタビーを使ってアプローチ。緩やかに優しくそして確実に染み入る。
少しバランスが変わった。
2日目マシンエクササイズをするとバランスが変わっているものだから既に知っているエクササイズなのにいつもとは手応えが違う。
これぞマリ=ジョゼ先生の魔法が効く瞬間。
ほんのわずかな修正でカラダが変わるのです。

2日目の最後も特別の公開セッションを。少し角度を変えて。
終わって立ち上がると久々のセンセーショナルな変化を感じた。
カラダの中に竜巻が!!!!
この感覚は過去に3回くらいしかありませんが、突き抜けるような気持ちよさです。
私もこのタイミングだから得られたのだと確信した。


’’あぁ、これでいいんじゃない?私。。これを望んでいたんだな’’

長い旅を終えた気分。
まぁまぁ時間かかってますね。
この時を迎えられた事が有難い。

この場を作ってくださった朱実さん、
マリ=ジョゼ先生には感謝しかありません。
またいつか会えますように♡



Fasia対策で良いと紹介されたものをお取り寄せして試してみています。ふふふ。

今回コリアンレストランで本格的石焼ビビンバとチョレギサラダを。
癖になりそうな予感です。
韓国料理後はお肌の調子がよくなりますね。きっとFasiaもかな。。
みずみずしくてもっちりとしたFasiaを目指すには栄養も大事です。



<2024年3月>
■花弄香満衣~ATSI研修の3DAYS・・・ は コチラ

<2023年11月>
■我逢人~逢うべき人に逢いに行くのだ ・・・ は コチラ

<2023年2月>
■百不当一老~修行の旅は続きます・・・ は コチラ

<2022年8月>
■続・冷暖自知~秘めた可能性を感じた3DAYS は コチラ

<2021年6月>
■重々無尽の縁起~つながるつながる は コチラ


<2020年11月>
■柵(しがらみ)を解く~下載清風(あさいのせいふう) は コチラ

<2020年10月>
■Resilience~しなやかな強さを求めて は コチラ

<2020年3月>
■Dilemma(ディレンマ)~エネルギーを創り出す は コチラ

<2019年11月>
■『BONE FIRST』~まず『骨』から。 は コチラ

<2019年11月>
■萬法帰一~見極める力を求めて扉を開く は コチラ

<2019年2月>
■冷暖自知~ヤムナで手と手首をケアする~モニター募集します♡ は コチラ

<2018年7月>
■スパイラルアップ♪~ジャイロトニック(R)レベル2-1修了しました。 は コチラ

<2018年1月>
■呼吸と動きのハーモニー〜GYROTONIC® LEVEL2-PART2 は コチラ

<2017年11月>
■我逢人~出会いから始まった は コチラ

<2017年9月>
■いつまでもいまよりも動けるカラダ。 は コチラ

<2016年10月>
■原点回帰〜次なるステージへ。 は コチラ

<2016年7月>
■可能性は無限大〜次のステージへ は コチラ

<2015年11月>
■一華開五葉、結果成自然。 は コチラ

<2015年3月>
■溢れ出すエナジー〜Save Your Center は コチラ

<2014年11月>
■木だけではなく森を見よ〜カラダはつながっている。ココロもね。 は コチラ

<2013年11月>
■考えるな、感じろ ~ Welcome to Body Sustainability は コチラ

<2013年10月>
■衰えないカラダへの近道〜Body Sustainability は コチラ

<2013年10月>
■構造の支点~Structural Fulcrums は コチラ

<2012年11月>
■動きの質〜Rejuvination は コチラ

<2012年11月>
■動きの質を高める は コチラ