ATSI ひとりごと 未分類

百不当一老~修行の旅は続きます

寒波の後、久々の東京修行の旅。
いつもは思いつきで行動し何度も失敗を経験しているので今回は寒さ対策優先で万全の準備。
年末に空港を利用したクライアント様の情報で「空港の保安検査が厳重で大混雑ですよ」と。
なのでお土産も前日にデパートで買い、出発時刻の3時間前に到着し、チェックイン。
荷物預けるのに並び約20分。
保安検査場待ちの行列に並び通過まで約50分。
飛行機に乗り込むも乗客が揃わず30分遅れの出発。。

今回は前日入りしたので、到着後ホテル~るつこさんのATSI(アナトミートレインストラクチャーインテグレーション)の手技セッションを受けるために移動。
人の波に飲み込まれそうだ・・・
まだまだ都会には慣れそうにありません。

緊張の研修初日 アナトミートレイン ストラクチャーファンクション(ATSF)実技再受講。
久しぶりの顔、初めて見る顔、ドキドキワクワク
そして4年ぶりに対面するトーマス=マイヤー氏(トム先生)はまたまた若返っているではないですか!
ATSFはATSIの中で基礎になる部分。
二人組で互いに施術しあいフィードバックをかえす。
ペアになったのは舞台俳優の方々のボディケアを担当されている方Mさん。
アナトミートレインの講座に参加するようになって十四、五年経ちますが最初は他人に触れるのが怖かった。セラピストの方々はまるで皮膚に目があるのではないかと思うほどクライアントの状況を触れることで理解していく。私もそうなりたいと日夜務めていた。
次第に手ごたえを感じるようになって、目で見て、触れて感じ取って変化を感じ取りながらセッションできるようになってきました。
Mさんからも『手が温かくて落ち着く』と評価されてうれしかった。
夜もるつこさんの手技を受ける。
いつも思う事だが 良くも悪くも ’カラダはやった通りになる’

三日目は アナトミートレイン ストラクチャーエッセンシャル(ATSE)足~脚 実技講座 再受講。
今回のペアは雑誌等でも取り上げられているセラピストのYさん。
持参のシーツやタオルなども質のよい物でいかに人を癒すかを心得ていらっしゃる人。
テクニックは予想とは違ってパワフルだった。これは人を元気にするのです。
足部の評価は大好きなテーマ。YAMUNA(R)の理論に近いところもあり納得。
夜はあけみさんのGYRTONIC(R)レッスンを受講。
新たな動きの悪いところを発見。
そう、まだ伸びしろがあるってことね!!

四日目は アナトミートレイン ストラクチャーエッセンシャル(ATSE)胸部 実技講座 再受講。
ペアは同じくYさん。
呼吸がテーマになるこのエリアのワークは繊細だがとても重要。
胸部が硬く閉ざされている方も多く見られる。トム先生が考える胸部の理論に基づく手技を施すと確実に変化が起きる。
’お腹を持ち上げる’ ワークはユニーク。
みなさんに早く提供したいものです。

五日~七日目は日本では初めて開催される講座 アナトミートレインストラクチャーエッセンシャル(ATSE)脊柱 を受講。
誰しも多少なりとも背骨の歪みはあるものです。
側弯の状況をしっかり捉え的確にアプローチする。
今回一番知りたかった内容。
ペアを組んでくださったのはHさん。
じっくりと語る背骨と対話をしながら施術を行っていくと歪みがなくなり、呼吸が入りやすくなり、立ちやすくなる。
日々施術を受けた私のカラダは恐らく変化してしまったようで、トム先生から「Oh!Hyper extention!!」(脊柱過伸展) と言われてしまいました。
腰部を触ってみるとガチガチに硬くなっている。
脊柱が最後の講座内容で良かった。徐々に背中が拡がりラクに呼吸が入ります。
事前にオンラインでの解剖を見て筋膜のイメージができたのでそのイメージを頼りに施術を進めることができ手応えを感じました。実際のクライアントは何の意図を以って施術をされるのかを知りませんから解剖学を理解している人たちで確認しながらテクニックを学ぶのはとても役に立ちました。

講座の中でトム先生が言っていたことですが、『呼吸や動き方など初めは’意識的’(mindfulness)に行う。それを繰り返すうちに習慣になり’反射的'(reflexively)にできるようになる。無意識にそうなっていく。』
私が常日頃エクササイズをする理由は、いつしか考えずにラクに姿勢が良かったり無理をせずにうまく事が進むようになることを目指すため と思っているのだが同じような事を仰ったのですごくうれしかった。
まだまだ今回の旅は入口に過ぎません。
しかし内容がとても濃くてしばらくは余韻に浸れそうです。
今回学んだ事を反芻し自分のモノにしなくては。
そしてもう次が待ち遠しい。

サインまたもろた。トムとみゆきちゃん、佳織さん
仲良くしていただきありがとう
ピース!
修了書の一部。。

百不当一老(ひゃくふとうのいちろうなり)・・・今の一当は、かつての百不当の力なり、百不当の一老なり。いま、矢が的に中ったのはそれまでの当てようと弓を引いてきた結果である。

エジソンも言っていた ’私は失敗したことがない。ただ、一万通りのうまくいかない方法を見つけただけだ(I have not failed. I’ve just found 10,000 ways that won’t work.)’

●● モニターキャンペーンを行います ●●
・30分程度(ボディリーディング含め約50分)のミニセッションを行います。

1)ボディリーディング
2)ミニセッション
●足~膝下
●脚
●腹部~胸部
●脊柱
の「いずれか」を選択してください。

(条件)
◇原則 LAS ALASのメンバーの方 女性 またはメンバーの方のご紹介の方
 *妊娠の可能性がある方はNG
◇スポーツブラとショートパンツなどで行います。素肌に直接触れます。
◇ビフォーアフターの変化を確認するために画像できれば撮影します。(SNS等外部には許可いただける分のみ出す場合があります)

 (施術料)
●¥5000(税込)