NEWS カラダ・健康など ジャイロトニック ひとりごと 変化 研修など

続・冷暖自知~秘めた可能性を感じた3DAYS

今年の夏は厳しい暑さ。
新型コロナウィルス感染の第7波が押し寄せているという。
出発前から体調を整え無理をしないように心掛け、今回の研修のテーマである肩関節の状態を最善にして臨みました。

GYROTONIC(R)とは元バレエダンサーであるジュリオ・ホバス氏が自らのリハビリのために考案したGYROKINESIS(R)をベースに、より個人の状態に合わせた正確な動きができるように考案されたマシンを使って行うエクササイズです。
自重で行うよりもマシンの助けを借りることでより効果を感じやすく、それぞれの方のペースに合わせたプログラムにすることが可能なのです。
「ジャイロ」の意味は「円、螺旋」。ピラティスとよく比較されますが、円や螺旋を描く動きが多いのが特長です。撚りがかかることで強くなる糸のように3Dで構築されたカラダは柔軟性に富み、しかもしなるような強さが生まれます。呼吸に合わせて関節に負担をかけずに身体を動かすことで、体幹を鍛え、柔軟性を高め、神経を活性化させていくというユニークなプログラムはカラダオタクな私を虜にしました。


基本のマシンは『Hundle Unit & Pully Tower ハンドルユニット&プーリータワー』と呼ばれているものですが、そのマシンの他に ”Specialized equipment スペシャライズドイクイップメント” と呼ばれるマシンがいくつかあります。
既に当スタジオでは『Jumping-Stretching Board ジャンピングストレッチングボード』を昨年導入致しました。
そして今回は『GYROTONER(R)ジャイロトナー』Program1 を受講しました。

スペシャライズドイクイップメントと呼ぶからにはベースとなるマシンのハンドルユニット&プーリータワーとは一線を画す特長があります。
今回のジャイロトナーは一見スポーツジムなどで見られる自転車のようなマシンのエアロバイクにも似ていますがまるで違います。グルグル回すハンドルの向きがいろいろ変えられ、足にもグルグル回るペダルが装備。

イメージはSpirograph(スピログラフ)のぐるぐる定規です。
子供の頃遊んだ経験ありませんか?
想像するだけでも肩回り、股関節周りの動きをよくしそうだな。となります。
動きが苦手な方もマシンが導いてくれるので無理なく快適に運動ができるのは予想できたのでこのマシンに興味を持ちました。

GYROTONIC(R)の特長でもある呼吸に合わせてハンドルを回していく、
バルーンアートや針金アートのように捻じっては元に戻す動きを繰り返す。
少しづつ動きの幅が出てきてだんだんダイナミックな動きへと移行する。
すると今まで感じたことがないようなエリアの伸びや拡がりを感じます。
立体的に形づくられた ’ヒトらしいヒト’ の形をしたバルーンアートの出来上がり!
1日目は水平に、二日目は垂直と45度の角度で、3日目は逆さで、腕や肩の動きってホントにたくさん、日常はその人なりのパターンがあってその中でしか使っていないため未開のゾーンが残されたままになっている。
驚くのは腰や首のカーブに変化がありました。

冷暖自知(れいだんじち)・・・熱いのか冷たいのかは体験した自分自身にしか分からない。

カラダの居心地の良さ いままで以上に快適な状態に。
私自身まだまだ開発の余地があることに気づけたこと。
だからこの旅は辞められず、そして生きていく限り続けたいと改めて思いました。

頭で考えすぎず気持ちよいカラダを自身で体感してほしいと思う気持ちからスタジオをオープンし17年目となりますが、いまなおその気持ちは変わらず、、むしろ強くなっています。
既成概念から解放してかけがえのない自分自身の輝きに気づいて笑顔になっていきたい。

毎回様々な方と出会うのも醍醐味の一つ。
ご一緒したカズさんとクリスティーナのご夫婦、プレトレーニングでもお世話になったKOJIROセンセ。
オーガナイズしてくださった朱実センセ。今回は少数でしたが濃いメンバーでした。
終始和やかな雰囲気なのも有難かった。

かつてちょっと尖っていたワタシ。
すっかり角が削れてきたような気がします。
縁、円、エンドレス。
ジャイロトナーとの出会いをみなさんお楽しみに!


<2021年6月>
■重々無尽の縁起~つながるつながる は コチラ

<2020年11月>
■柵(しがらみ)を解く~下載清風(あさいのせいふう) は コチラ

<2020年10月>
■Resilience~しなやかな強さを求めて は コチラ

<2020年3月>
■Dilemma(ディレンマ)~エネルギーを創り出す は コチラ

<2019年11月>
■『BONE FIRST』~まず『骨』から。 は コチラ

<2019年11月>
■萬法帰一~見極める力を求めて扉を開く は コチラ

<2019年2月>
■冷暖自知~ヤムナで手と手首をケアする~モニター募集します♡ は コチラ

<2018年7月>
■スパイラルアップ♪~ジャイロトニック(R)レベル2-1修了しました。 は コチラ

<2018年1月>
■呼吸と動きのハーモニー〜GYROTONIC® LEVEL2-PART2 は コチラ

<2017年11月>
■我逢人~出会いから始まった は コチラ

<2017年9月>
■いつまでもいまよりも動けるカラダ。 は コチラ

<2016年10月>
■原点回帰〜次なるステージへ。 は コチラ

<2016年7月>
■可能性は無限大〜次のステージへ は コチラ

<2015年11月>
■一華開五葉、結果成自然。 は コチラ

<2015年3月>
■溢れ出すエナジー〜Save Your Center は コチラ

<2014年11月>
■木だけではなく森を見よ〜カラダはつながっている。ココロもね。 は コチラ

<2013年11月>
■考えるな、感じろ ~ Welcome to Body Sustainability は コチラ

<2013年10月>
■衰えないカラダへの近道〜Body Sustainability は コチラ

<2013年10月>
■構造の支点~Structural Fulcrums は コチラ

<2012年11月>
■動きの質〜Rejuvination は コチラ

<2012年11月>
■動きの質を高める は コチラ