NEWS YAMUNA ワークショップ

足からつなげるボディワーク〜ヤムナ・フット・フィットネス

一足早い桜を眺めながら今年の春分の日は大分へ。

 

大分市の中心部にあるseuse Pilates+Yoga Studio (セウス)で、

’足からつなげるボディワーク’ と題した特別講座を担当しました。

 

二年ぶりのヤムナ・フット・フィットネスのご紹介です。
前回も参加してくださった方の顔も見られました。

ヤムナ・フット・ウェイカーズとヤムナ・フット・セイバーズ、ヤムナ・カーフボールを使用して、足のワークを行ないました。

ヤムナ・フット・フィットネスは、ヤムナ・ボディ・ロジックから派生した、足部~股関節に特化したプログラムです。

ヤムナ・フット・ウェイカーズ、ヤムナ・フット・セイバーズといった専用の器具を主に使用し、足部~股関節の骨の整列を整え、健康的で美しく丈夫な脚へと作り替えていきます。

外反母趾、ハンマートウ、モートン神経腫、扁平足、開帳足、ハイアーチ、タコ、巻き爪、O脚、X脚、膝や股関節のトラブルの改善することで、歩行や姿勢が改善し、疲れ難くなります。

皆さん、初めてみる道具と足だけのワークにドキドキ。
ワークを続けていくうちに、足の26個の骨が一連の動きを行ない、カラダの動きに深く関わっていることに気づきはじめます。

ヤムナは刺激的ですが、確実に変化をもたらし、可能性を感じさせてくれるのです。

講座の最中は、とても穏やかに過ぎていきました。

アンケートを書いていただい て静かな反応とは違い、足について新たな認識を持っていただいたこと とても嬉しく思いました。

私自身、ヤムナ・フット・フィットネスを続けて足の深刻なトラブルを克服しています。たった1日で足のトラブルすべてが解消されるとは思いませんが、ちゃんと向き合えばカラダは必ず応えてくれます。

 

最後に、終始最高の心遣いをいただきましたseuseの幸子先生に深く感謝申し上げます。