NEWS イベント ビジョントレーニング ワークショップ

視る力→生きる力〜ビジョントレーニング トラの穴編4回目の様子

ビジョントレーニングの実践編 『トラの穴』編の4回目

通算7回目の開催です。

 

今回はリピートの方ばかりでした。

二人組になって眼球の運動を行います。

相手の目の動きを観察するとうまく動かせていないことに気づきます。

しかし、何回かくり返すと動きがスムーズになっていくのを目の当たりにしますので、’やれば変わる!’ が実感できます。

IMG_0034

この画を右手と左手で同時に描いてみて!!

何度かチャレンジして自宅でもビジョントレーニングを継続しているYASUKOインストラクター、最初は苦手だったこのトレーニング。

画を描く練習はしていないのに、、なんとかなり上達して描けました。

本人もびっくりです。

 

IMG_0042

みなさん集中していますね。

うまく描くことが目的ではなく、描こうとするこの過程がビジョントレーニングです。脳を刺激しています。

画の種類によっては目の斜位により得意不得意な図形があるのだとか。

 

IMG_0046

参加者が輪になって背中に図形や文字を描いて行う”伝言ゲーム”

これは目で見ていないのにビジョントレーニングなのか・・・

と私も驚きましたが、

いかに見ることに頼っているかが分かりますね。

見ずに背中で感じてイメージを膨らませる

最初は ”心” の文字を出題。これはみなさん全員正解。

次は ”国” の文字を出題。

簡単かな?と思いきやタテとヨコのシンプルな組み合わせが難しかったようです。

 

IMG_0043

”フーセンバレー” は燃えますね!

IMG_0044

ルールを複雑していく。

『フーセンの数をどんどん増やしていく』

『2回続けて同じ色のフーセンを触らないで!』

とっさの判断力、瞬発力、チームワーク、そして次の作戦までを攻略していきます。

脳のネットワークは無限に広がるのです。

視るチカラがつくと物事をしっかりと見極めるチカラもついてくるのですね。

講師の小松先生、各回ごとに少しずつレベルアップしていますがもちろんこれから初めても大丈夫な内容で私も楽しみです。

 

 

次回は 7月28日(金) 19:00〜20:00

場所は薬院スタジオ(福岡市中央区薬院1−4−8あづまビル21号室) です。

参加費3000円

若干空きがあります。

参加お待ちしています♡

 

お問い合わせは

info_★lasalas.net (‘★’を半角文字の’@’に変えて)

担当荒木へ