イベント カラダ・健康など ヨガ ワークショップ

アシュタンガ・ヨガ ワークショップの様子

暑い一日。

LAS ALASでは初のヨガ講座を開催しました。

かねてより、’ヨガをしたいんですが〜’ などとお問い合わせいただいてましたが、ヨガはやってなかったのです。
満を持しての登場です。

講師のモトコ先生。
優しい方ですが、決して甘やかしません。
そして、自身に一番厳しいのです。
姿勢も素晴らしいですが、生き方も見習いたいですね。

今回参加者はヨガが全く初めての方もいらっしゃいました。

前半は『初めてのアシュタンガ・ヨガ』入門〜初級編です。

アシュタンガ の意味、アシュタンガヨガの誕生についてなどを交えて。

(詳しくは ココ をクリック!)

 

アシュタンガ・ヨガはどちらかといえば、かなり大きくカラダを動かします。そしてポーズをとって呼吸をしますが、その呼吸を行なう中で、自身とのココロの向き合い方が出てきます。

禅修行者の気持ち だなぁ 。。

13072101

13072102

一つ一つのアーサナ(ポーズ)を行なっているとき。

その形から抜けるとき答えがある。

自分と向き合うこと。

13072103

 

13072105

終わった後は シャバ・アーサナー でカラダが宇宙と一体になっている感覚。

 

後半は『ハーフ・プライマリーに挑戦』中級編です。

アシュタンガ・ヨガは6つのステージ(段階)に分かれています。
そのファースト・プライマリーの半分。

の予定が、フル・ファースト・プライマリーになりました。

 

13072106

サポートしてもらって、よっこらしょ!

13072107

6段階ってどんなになってるか予想もつきませんけど。。

ピラティス三昧の私も苦手なアーサナーがあることで、まだまだ動かせないところがあるんだなぁ〜と 気づきが増えました。
修行あるのみ。

 

参加者のみなさん、お疲れさまでした。

そして、また、次回。。
今回参加できなかったアナタ!
楽しみに待っていてくださいね!

 

新たな自分とのであいが待っています。